レッサー

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / レッサー

Mar 22, 2023

レッサー

Ho molto rispetto per le persone appassionate di una particolare casa automobilistica.

私は、特定の自動車メーカーに熱心に取り組む人たちをとても尊敬しています。 私はまだ自分のものを見つけていないか、知る余裕がないだけかもしれませんが、私は間違いなく、自分のものを見つけた人たちをある種の敬意と羨望の目で見ています。

私がブライアン・ダガンを知らない限り、そして知っていた限り、彼は常にトヨタの男でした。 私が「知らなかった」と言ったのは、私が彼を知る前から彼の車のことを知っていたからです。 彼は私の地元で最初の本当に素晴らしい日本スタイルの AE86 トレノを所有していました。

実はこのプロジェクトは彼のトレノのおかげで生まれました。 しかし、多くの意味で、それは非常に偶然の一種の構築でした。

運転する楽しみを持ちながら、自分のトレノをアイルランドの道路から守りたいと考え、彼は他の選択肢を検討しました。 別のハチロクは高すぎて意味がありません。 KE70 が理想的でしたが、価格は上昇傾向にあり、ここでははるかに一般的になりつつあります。

ブライアンが選んだものは、最終的には AE86 のすべての楽しみを、最初の購入価格の数分の 1 で手に入れることができるものでした。 これは名目上トヨタではありませんが、特にブライアンがこの特定のビルドにどのように取り組んだのかを知ると、他の点でトヨタであることは間違いありません。

ダイハツ シャルマンはスピードハンターではあまり見かけません。 実際、これが私たちがこれまでに取り上げた最初のものかもしれないと思います。 それは私たちがシャルマン主義者だからではなく、むしろそれらがかなり珍しい光景だからです。 レトロなトヨタ車などが溢れているこの国でさえ、ここの道路に残っているのは 10 台にも満たないと推定されています。 これほど小さな数字の「レトロな日本車」を考えるときに、おそらくダイハツが頭に浮かぶ最後の名前であるのも不思議ではありません。 でも、新たな罪深い楽しみを見つけたかもしれない…。

「それはとても醜いです。」 おそらく、特に長期間の製造後に車のオーナーから聞かれると期待される言葉ではありませんが、同意するのは困難です。 しかし、多くの点で、それはシャルマンの魅力の一部です。

少し目を細めて最後部の助手席の窓がないことを想像すると、ほとんどKE70カローラが見えます。 どちらも同じシャーシですが、外観の詳細が異なるだけです。 フロントとリアのライトは、トヨタの同等品よりも大きく、見苦しいです。 トランクエリアも異なり、わずかな傾斜が付いています。

ブライアンはこの車をあまり真剣に受け止めていないようだが、これを今日の姿に変えるまでに費やした労力は大きかった。 変革を受ける前に、完全かつ完全な修復も行われています。

もともと、このダイハツには無気力なトヨタ4Kが付属していました。 シャルマンは性能を念頭に置いて作られたわけではないので、1.3リッターOHVエンジンはダイハツが目指した快適なサルーンカーにぴったりでした。 しかし、ブライアンの考えでは、4K だけでは決して十分ではなく、AE86 の DNA を少しだけ注入する必要があるでしょう。

スピードハンターの読者は、もちろん 4A-GE 16 バルブ エンジンと、おそらくその 4A-GZE スーパーチャージャー付きエンジンに精通しているでしょう。後者はブライアンがターボ変換のベースとして選択したエンジンです。

エンジンルームの輝くピンクのペイントは意図的な選択でした。 このシャルマンは外見は鈍いが、中身はまったく逆であるという考えを補強する何か。

以下のスペックリストを繰り返すのではなく、エンジンの仕事量がかなり大きいということだけ言っておきます。 ダイナモセッションは行われていないが、パワーは約190~200馬力と推定されており、これはシャルマンがドラッグレースでDC5インテグラタイプRを牽引したことから推定されている。 つまり、他にどうやってこれらのことを理解できるでしょうか?

このビルドの最も洗練された部分の 1 つは、カスタムの「Twin Cam 16 Turbo Charger」カム カバーです。 オリジナルの 4AG-ZE「スーパーチャージャー」カバーを利用して、「スーパー」の部分は充填および平滑化されてから、「ターボ」のレタリングが再加工されました。 むしろ、これはおそらく、このプロジェクトに込められた思考のレベルと詳細を示す最良の例でしょう。

強風のおかげで夜はさらに寒くなったので、私たちは文明社会に戻り、鉄道駅の橋の下で避難しました。 明るいライトの下で、車をより近くで見る機会が増えました。

4A-GTEの搭載とパワーアップに対応するため、オリジナルフロアパンにシーム溶接を施し強度を高めています。 K50 ギアボックスもリビルト T50 に交換されました。

工場出荷時の4KとK50の組み合わせのケーブルクラッチ操作セットアップを完全に取り除くために、ブライアンはCE70カローラの油圧ペダルボックスを使用しました。 AE86 もパズルに多くのピースを貸し出しました。 フル AE86 配線織機がフロント クロスメンバーとリア アクスル ハウジングとともに前後に使用されました。 燃料タンクも AE86 のアイテムで、ホースを隠してエンジン ベイをできるだけきれいに保つために、ブレーキ バイアス バルブもバルクヘッドの内側に取​​り付けられています。

装備品は面一で機能的です。 Diamond Racing SC シリーズ ホイールは、フロントとリアに同じサイズ (15×8 インチ) で配置されていますが、オフセットが異なるだけです (フロントは 0、リアは -12)。

バンパーレスのリアは特別な目的を持って決定されたわけではなく、リアバンパーを調達するのが非常に難しいことが判明しただけです。 ブライアンにとって幸運なことに、バンパーレスの外観は現時点では非常に強力で、車の全体的な外観に少し攻撃性を加えています。

唯一の本当の美しさの追加は、彼が中古で入手したフロントチンスポイラーですが、その起源は不明です。

インテリアも適切にアップグレードされており、360mmのナルディホイール、一対のレカロSR2、フロントシートに合わせて再トリムされた純正リアシートが装備されています。

メータークラスターは、新しいゲージを収容するカスタムアイテムに交換されました。

別れる前に、車のプロポーションとサウンドをよりよく理解していただくために、簡単なウォークアラウンドビデオをなんとか撮影しました。 ちょっと荒いけど、きっと生き残れると思うよ。

このような車を見て多くの人が鼻を向けると思います。 何年も前なら、特に詳しく見ようと思わなかったら、おそらく私もそうだったと思います。

しかし、私はこの車のすべてが大好きです。 作業を終えている間も、私はまだクルマの他の未開の角度を見つけようとしている自分に気づきました。 シャルマンの背後にあるアイデア全体とそれを実行する方法は、ただただ素晴らしいです。

私にとって、それは正しい理由のために作られた車です。 このように進化することを意図したものではありませんでしたが、プロジェクトの背後に車に情熱を注ぐ人がいて、さらに一歩前進し続ける必要があると、このようなことが起こります。

さらに言うと、これは完全に自分の楽しみのために車を作った人による結果です。 この車が完成したとき、私はツイート、グラム、Facebook の投稿を一度も見た記憶がありません。 これは、一人の男性と数人の友人たちが、好きなことをして時間を過ごした結果です。 そして、車についてジョークを言ったのはブライアンが初めてですが、私たちの多くが愛情表現として友人の怒りを買うのと同じように、それが彼の車に対する愛情表現なのだと心から感じています。

それを醜いと呼んでもいいし、何と呼んでもいい。結局のところ、それは所有者の顔に笑顔をもたらすから、それが重要なのだから。

パディ・マクグラスInstagram: pmcgphotosTwitter: [email protected]

ブライアン・ダガンの4A-GTE搭載ダイハツ・シャルマン

数字最大出力: ~200hp

エンジントヨタ 4A-GZE ロングブロック、TRD 0.8mm ヘッドガスケット、ARP ヘッドスタッド、Toda カムプーリー付き Toda 264 インレット & 256 エキゾーストカム、T3 スモールポートからビッグポートインレットマニホールドアダプター、ケルウェイエキゾーストマニホールド、HKS 付き T25G ターボアクチュエーター、A'PEXi 75mmエアフィルター、3インチダウンパイプ、トラストMXキャットバックエキゾースト、TRDエンジンマウント、Koyoラジエター、サムコAE86シリコンホースセット、ランサーエボリューションIVインタークーラー、RS知多サンプバッフル、HKS油圧増圧ヘッドオイルフィードリストリクター付きキット、AE101 4A-GZE ECUと配線織機、カスタムメイドツインカムターボチャージャーカムカバー、オイル&燃料ライン用の各種ANフィッティング

ドライブラインリビルト T50 ギアボックス、4.1:1 6.7 インチ リアエンド、クスコ RS 2 ウェイ LSD およびコウキスペック シャフト、TRD 212mm スポーツ クラッチ、ブラックトップ フライホイール付き

サスペンション/ブレーキRix コイルオーバー スリーブとフォークナー レース スプリングを使用したコイルオーバー変換ストラット付き MCN ショート ストローク フロント インサート、クスコ フロント ロール センター アジャスター & キャンバー プレート、クスコ フロント & リア ブレース、ユーラス インナー タイロッド、P/S ステアリング ナックル、ブラック ダイヤモンド ドリル & グルーブドディスク、プロジェクト ミュー B-スペック フロント パッド、D1 スペック リア パッド、グッドリッジ ブレイデッド キャリパー ホース、TRD グリーン ショート ストローク リア ダンパー、TRD レースハイト 6kg/mm リア スプリング、クスコ フォーミュラ Jr リア 4 リンク & フォーミュラ パナール ロッド、T3トラクションブラケット、各種ポリブッシュ

ホイール/タイヤDiamond Racing SC 15×8 インチ 0 オフセット ホイール (フロント)、Advan Neova AD08 タイヤ付き、Diamond Racing SC 15×8 インチ -12 オフセット ホイール、Kingstar タイヤ付き

外観シーム溶接フロアパン、AE86 ブレーキ バイアス バルブ、AE86 ハンドブレーキ、AE86 フロント クロス メンバーおよびリア アクスル ハウジング、Walbro 255lph ポンプ付き AE86 燃料タンク、前後にフル AE86 配線織機、CE70 カローラ油圧ペダル ボックス、フロント リップ

インテリアAE86 カーペット、後部座席を色に合わせてトリミングしたレカロ SR2 シート、ブラック スエードでトリミングしたヘッドライニング、カスタム インストルメント クラスター、GReddy 60mm ゲージとオート ゲージ 80mm タコ、車速用ウルトラ スピード モニター、HKB ハブに取り付けられたナルディ クラシック 360mm ホイール、オデッセイ PC680 バッテリーはトランクにあります

Speedhunters でエンジン交換済みの車をもっと見る

コメントは締め切りました。

ここしばらくスピードハンターで特集された車の中で最も楽しい車のひとつに違いない。 見ているだけでなんだか笑顔になってしまいますね

それは本当に素晴らしいです、そして私はそれが醜いとさえ思いません!

うわー!!、トヨタ野郎の私でもこの作りが大好きです。インドネシアやブルネイではたくさんのチャットマントが今でも走っています。ユニークでカローラよりも安く買える車なので気に入っています。また、KE70/AE86のDNAも共有しています。部品も豊富です。ここ私の国では希少です

シャルマンがきれいに仕上げられているのを見るのはとても珍しいです! KE70 と比較すると、シャルマンは常に少し劣勢です。私は今年 8 月に KE70 とシャルマンのペアが一緒にドリフトするのを生で見ました...それは壮大でした、https://www.youtube.com/watch?v=q_qWKDx8kls

私は弱者の車を支持します。 愛を与えられた変わり者を見るのが大好きです。 それは私の 83 GC 626 に当てはまると思います

私はこのようなクリーンなビルドが大好きです! そしてその写真は本当に素晴らしいです...うわー。

非常に素晴らしい! そしてそれらの車輪は素晴らしいです。 とても実用的な外観をしています。 素敵な。 私はあまり知られていないものや無名なものが大好きです。結局のところ、「醜い」車は寝泊まりする人が住む場所です...ロータス/プロトンサトリアは(すべてのバージョンで)クソ醜い車ですが、聖なる牛は、あんなものが山の上の丸いコーナーを処理できるでしょうか(または丘の中腹)道路。 Mk3ゴルフです。 誰もが Mk3 ゴルフを嫌っています...VR6 バッジを見るまでは態度が変わりますが、まあ、Mk3 は醜い野獣であり、それは否定できません。 フォード・マンデーオ(月曜日だと気づいたときに感じる感覚のようなもの。フォードは意図的にそうしたと誓います)とにかく、mk1 mondaeo は米国では SVT エンジンと 200 の奇妙なブレーキを搭載していました。 クソ醜い車、クソ素晴らしいエンジン。

2 つの悪のうち、あまり知られていない方!! 大好きです。 RWD レイアウトを備えているという事実は、それに必要なすべての素晴らしさです。どんなに醜くても、私は RWD シャーシを選びます。 そして私の謙虚な意見では、この車の物理的な外観は醜いわけではなく、ただ退屈なだけです。

なんと、私自身もシャルマンのオーナーとして、これを所有していることを本当に誇りに思います。

私の親友がしばらくシャルマンに乗っていましたが、それは私が今まで運転した中で最も錆びていて、最も遅く、最もへこんだ自動車金属でした。それでも、何らかの理由で私たちは皆、その車に夢中になりました。 終わってしまうのは残念でした。みんなが大好きだったみにくいアヒルの子でした​​。パディ、物語をありがとう。これらは私が最近スピードハンターを訪れる物語です。

ありがとう、私はシャルマンのオーナーです

ペテネーターは見た目からするとクレシダなどのエアダムで、日本でもユニバーサルフィットします。

ブライアンは、それはマッドハウスのレプリカではないかと考えています。

共有してくれてありがとう、パディ!

彼は毎日この車をせがまれるだろう。 素晴らしい造り

普段はコメントしないのですが、この日はこの2台を所有することになりました。所有するのに最適なスターターカーの1つで、本当に楽しく、運転を学ぶのに最適な車で、多くの可能性があり、JZのすべてがこれに適合することがわかりましたRB、CA18、SR20まで...素晴らしい車...

プロジェクトAT180R DCC

シャコタンジャック あなたの車は本当に素晴らしいです。 大好きです。

私はこのマシンが大好きです。 まったく風変わりですが、そこには豊かな魅力があります。 しかし、これは、何が実行されているかについての知識を備えた、現在の段階で私たちが見ている魅力です。 しかし、構築が始まる前に真のポテンシャルを真に把握できることは、私がこのオーナーから最もインスピレーションを受けることです。

" 装備は面一で機能的です。Diamond Racing SC シリーズ ホイールはフロントとリアに同じサイズ (15×8 インチ) で配置されていますが、オフセットが異なるだけです (フロントは 0、リアは -12)。普及していないように見えるハッシュタグ - 幅の異なるタイヤを装着した非論理的な千鳥セットアップに耐えられない - ホイールオフセットでこれを達成? - 私は好きです

乾杯。 機能を推し進めるべきだと思いませんか? ああ

魅力的な兄弟のもの。銀色のもの、私のもの。 オリジナルの 4K エンジン、デュアル キャブとの結婚準備中。青いエンジンは私の兄弟のもので、フル 20v 4age スワップです。

TarmacTerrorist サトリアが醜い車であるという点には同意しかねますが、私はサトリアがかなり好きです。

もっとこれを! 私のお気に入りのタイプの機能。 素晴らしい写真、素晴らしい記事、車に乗ってスピンしてみたいです!!

私はこの車が本当に好きです。素晴らしい造りで、細部へのこだわりがあり、運転するのが楽しそうです。 正直に言うと…私はシャルマンの外見を乗り越えるのに苦労していますが、よく言われるように、美しさは見る人の目にあります。

スペアホイールには、現在装着されているタイヤよりも優れたリムが付いています(笑)

ジュースボックス inb4 u スピードハンター

それは公平だ、見る人の目には美しさ、そしてそのすべて、私は北で仕事をしている間、ロータス・サトリアを1か月間乗りました、そしてそれはとても楽しかったです、私はペイントが少し危険だと思っていました、当時私はほとんどバイクに乗っていました仕事で車が必要な場合を除いて、これらのことについては知りませんでした。 ただ、私にはピンと来ませんでした。シテロン・サクソを伸ばしたような感じです。 ただ私にとってはそうではありません。 でも、本当に楽しいです。 私は彼らをいじめているように思われるつもりはありませんでした。私はそれほど典型的ではないメーカーと、それらを探索せずに台無しにする車がどれほど楽しいかを擁護したかったのです。

それは醜いものではなく、ただそこにあるだけなのです。 一部の人のための車。 この車は絶対に気に入ると思います(ただし、おそらく後部にカローラバンパーを取り付けようと思うでしょう。映画の中で言われているように、それはどれほど難しいでしょうか?)

「ブスだ」というか、特殊なブス? 笑! こんな車なら間違いなく揺さぶられるだろう。 非常に繊細で、非常にきれいな外観。 これを引っ張っているのを見た人はどんな反応をするだろうか[ダイハツです。 笑!]。 それは興味深いでしょう。

優れた機能。 希少性と無名性が大好きで、その中に実績のあるトヨタのグッズが隠されているスリーパーも大好きです。 素晴らしい造り、オーナーの小道具。 最近はとてもトレンディーなので、86 よりもこの車のほうが好きだけど、雨の日に隠しておくのに 1 台だけ見つけられたらいいのに(笑)。 彼らがこれらをNAで提供したとは思えませんし、もし提供したとしてもおそらくすべてジャンク品でした...

私ならそれを実行します。

stanleycarter ちょっと聞きたいのですが、何色のペンキを使いましたか?

私ならそれを実行します。

こんにちは

こんにちは、私はインドネシア人です。SH でシャルマンに会えてうれしいです。笑。インドネシアではシャルマンが 4A エンジンと T50 ギアボックスを起源として持っています。 シャルマンのコミュニティがありますが、意外と海外からの方が多いです。よかったら遊びに来てください。 https://www.facebook.com/groups/Daihatsu.Charmant.Community/

めちゃくちゃ大好きです。 本当に素晴らしい仕事が終わりました。

楽しんでいただけてよかったです!

ツァバットシャフルルシャバン こんにちは

BrentBadulis この場合、NA が北米を意味することに気づくまで、認めたい以上に時間がかかりました...

コムジャイブの有名な最後の言葉。

Emptypie Juicebox は私の地元に拠点を置いているので、それについては何の問題もありません。 それよりも、ブライアンの車にふさわしい露出を与えることが重要だ。

笑、この場合は「自然吸気」という意味もあると思います。 おっとっと!

ボルボっぽいフロントを見た人はいますか? あの「レトロスリーパー」の雰囲気が大好きです

寝顔がとても気に入っています。 そのすべての時間と献身が注ぎ込まれました。 素晴らしい記事、素晴らしい写真、そして本当に素晴らしい車

この記事はとても気に入っています。私自身もシャルマンのオーナーなので、シャルマンを改造する他の方法を見るのは良いことです。 下の写真は、私が交換した 20V のシャルマンです。

たくさんのシャルマンを見たいなら、バルバドスを訪れるか、ラリー・チェンがレッドブル・グローバル・ラリー・クロスのためにここに来たときに見たかどうか尋ねてください。

RandyCongedo 素敵な仲間、頑張った

そうですね、それは本当にスピードハンターに値するものです *賛成*

素晴らしい車と素晴らしい機能。 ダイハツ シャルマンの存在を知らなかったのですが、こんな車を見たら欲しくなってしまいました! 確かに見た目は気にしません。「真っ白なキャンバス」のような魅力があり、おそらく何百もの異なるホイールデザインやカラースキームに適合するでしょう。

この車は、トランクのスペアを見たときに転倒しました。ほとんどの人はそう思うでしょうが、私はそのような小さなことが大好きです、そして、それは経年劣化を示す汚れていました。 この車が大好きです。

あなたのカメラワークは印象的で、橋の下のショットが大好きです。

運転するのが本当に楽しそうです! 大好きです!

SPLOOSH素晴らしいスプレッド。 素晴らしい車です。

この車はめちゃくちゃすごいです!

素晴らしい!!

彼がどんなフロントスポイラーを使っているのか知りたいです。 私にも同じものが欲しい

@Ri お兄さんはどんなフロントバンパーを使っていますか?

@Ri また、サイドウィンドウのウインドブロッカーはどこで入手できますか?

くそー..シャルマンが恋しい..私の最初の車

パディ・マクグラス ブライアン・ダガンの 4A-GTE を搭載したダイハツ シャルマン ナンバーズ エンジン ドライブライン サスペンション/ブレーキ ホイール/タイヤ 外装 インテリア